ページを印刷する

トピックス&お知らせ詳細

平成29年4月期生の在留資格認定証明書交付等に係る東京入国管理局説明会の結果報告


平成29年3月24日掲載

東京地区及び関東・甲信越地区の日本語教育機関を対象に平成29年4月期生の在留資格認定証明書交付等に係る東京入国管理局説明会を下記のとおり開催しました。
東京入国管理局留学審査部門から出澤 洋司統括審査官を講師に迎え、概況説明及び質問・要望事項に対する回答がありました。
また、出澤統括審査官から、平成29年2月10日付けの「平成29年7月期生の在留資格認定証明書交付申請一括受付について」の通知書中の「除籍・退学者10人以上」について、除籍・退学理由が次の1から4までの場合は、今回の除籍・退学者数から除外することとしたので、これらを除いた結果が10人未満となる場合は、該当者について報告いただきたい旨説明がありました。
なお、除籍・退学者リストの様式等については、東京入国管理局から平成29年2月10日付け前記文書をもって通知した各日本語教育機関に改めて送付するとのことでした。
今回の「除籍・退学者10人以上」から除外される者は、次のとおりです。
1 本邦において、大学や専修学校に進学した方
2 他の在留資格への変更が許可された方。ただし、除籍又は退学後に難民認定申請をした方、短期滞在の在留資格への変更が認められた方及び出国準備のための在留が認められた方は除きます。
3 帰国した方のうち、入学時から大学等との単位交換制度によって受け入れられ単位の互換が認められた方
4 帰国した方のうち、在留資格認定証明書交付申請において、卒業後の予定が帰国となっており、かつ、日本語教育機関において教育を受けた期間が在留資格認定証明書交付申請書に記載した最大予定期間の半分以上の方。

・ 日  時 平成29年3月17日(金)
・ 場  所 全理連ビル
・ 参加者数 127人 (112校)

 


〔問い合わせ先〕
審査部 (中村) Eメール:shinsabu@nisshinkyo.org
TEL:03-5304-7815 / FAX:03-5304-7813
一覧へ戻る
ページの先頭へ