ページを印刷する

トピックス&お知らせ詳細

【税関】入国時の税関手続き「電子申告ゲート」ご利用のご案内


令和3年4月27日掲載

税関より下記のとおり「税関検査場電子申告ゲート」について,ご案内がありましたのでお知らせします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 財務省・税関では,入国旅客の円滑な入国と税関検査場の混雑の緩和を図るため,成田空港及び羽田空港をはじめ主要空港の国際線ターミナルに電子申告ゲートを設置しております。

 電子申告ゲートは,これまで「紙」で提出していただいている携帯品申告書について,スマートフォンでの電子申告を可能としたもので,申告書の内容の確認を電子申告ゲートが税関職員に代わって行うものです。これにより検査の必要が無い旅客は立ち止まることなく自動ゲートを通過していただくことになり,税関手続きを迅速に処理できるようになります。

 また,人と人との接触の軽減を図ることができ,現下のコロナ禍・感染症対策の措置が必要な状況におきましても有効なものと考えています。

 注)航空業界における国際機関であるICAO(国際民間航空機関)やIATA(国際航空運送協会)においても,新型コロナウイルス感染症対策の一つとして,電子申告が推奨されています。

 つきましては,貴校の留学生及び関係者の方々におかれましては,来日・入国の際に,迅速な通関に貢献できるものと考えておりますところ,是非とも積極的にご利用いただきたく,よろしくお願い申し上げます。

 なお,ご利用方法は,以下のリンク先のリーフレットをご参照願います。また,税関のホームページには電子申告ゲートの紹介及び英・中(簡体字,繁体字)・韓国語のリーフレットも掲載しておりますので,併せてご参照ください。

「税関検査場電子申告ゲート」リーフレット(PDF)
リーフレット


○税関ホームページ

https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate.htm



〔問い合わせ先〕
本件については,直接所管の官庁へお問合せください。
一覧へ戻る
ページの先頭へ