ページを印刷する

トピックス&お知らせ詳細

年末のご挨拶


年末のご挨拶

 平素より当協会の活動に温かいご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 四月の就任以来、全国をまわりながら多くの皆さまと直接お話しする機会に恵まれました。その中で、「東京からの発信だけでは見えてこないものが、地域に伺うと確かに見えてくる」と実感しています。これからもできるだけ現場に足を運び、地区ごとの活動がより活性化していくような協会でありたいと思っています。

 今年度は、「研修」と「評価」を協会の柱に据え、事業や体制の見直しを丁寧に進めています。研修については、これまでの取り組みを踏まえながら、次年度以降、若い世代が担い手として育っていく環境づくりを意識した改編を考えているところです。

 また、長く続けてきた「日本語教育機関トップセミナー」は、今年度の開催をいったんお休みし、来年度に向けて内容や目的を見直した上で再開することといたしました。より良い形で戻ってこられるよう、準備を進めてまいります。

 協会の歩みは、皆さまのお声に支えられています。研修や事業に限らず、日頃感じていらっしゃることやご提案がありましたら、どうぞお気軽にお寄せください。いただいた声を、これからの協会づくりに生かしていきたいと考えています。

 社会全体が大きな転換期を迎えるいま、日本語教育は大きな変化を迫られています。政府や関係機関にきちんと意見を届けていくためにも、業界全体がこれまで以上に連携し、力を合わせていくことが必要です。当協会も、そのつながりを生み出す役割を果たしていきたいと思っています。

 本年も大変お世話になりました。どうぞ穏やかな年末をお迎えになり、来る一年が皆さまにとって実り豊かな時間となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


令和7年12月吉日

一般財団法人 日本語教育振興協会
理事長 加藤 早苗



〔問い合わせ先〕
Eメール:info★nisshinkyo.org(★印を@に置き換えてください。)
TEL:03-6380-6557 / FAX:03-6380-6587
一覧へ戻る
ページの先頭へ