ページを印刷する

トピックス&お知らせ詳細

日本語教育機関ワクチン接種情報コーナーについて(ご案内)


令和3年7月16日掲載


維持会員・告示日本語教育機関の皆様


 この度,(一財)日本語教育振興協会(以下,「日振協」という。)では,日本語教育機関のワクチン接種を促進するため,「日本語教育機関ワクチン接種情報コーナー」(以下,「ワクチン接種情報コーナー」という。)を日振協のホームページにアップしました。

 

 詳細につきましては,ワクチン接種情報コーナーをご覧ください。

 これは日本語教育機関が必要とするワクチン接種に関する情報を集約して情報発信するものです。

 日本語教育機関も職域接種の対象となりましたが,非常にハードルが高いため,日本語教育機関はどこも対応に苦慮されていると拝察いたします。

 そういう状況の中で,それに代わるものとしてまずは情報提供ということで,当該コーナーを設置することとしました。

 

 このコーナーを利用して,少しでも早くワクチン接種が進むことを期待します。

 併せて,ワクチン接種の進捗状況を把握するため,調査票を作成しましたので,ご入力の上,弊会へ回答してください。

 調査項目につきましては,各日本語教育機関のご担当者の皆様の負担にならないよう必要最小限の項目としました。

 各機関の情報は個人情報ですので,目的外に使用することはありません。

 なお,月単位で集計した情報をホームページで公表します。

 何卒事情御賢察の上,御協力いただきますようお願いいたします。

 また,このホームページをご覧になって,うちの学校も調査に協力したい,という御希望がございましたら,弊会から調査票を送らせていただきますので,遠慮なくお申し付けください。

 ただし,調査の対象は告示日本語教育機関に限らせていただきますので,ご承知おきください。

 皆様の御理解・御協力をよろしくお願い申し上げます。

※調査に御協力いただける機関におかれましては,ワクチン接種は,そもそも希望者のみが行うものであるため,ワクチン接種が進捗状況の調査のための強制と受け取られないようご配慮ください。


[本文PDF]



◆ご協力いただける機関は,次をクリックしてください。

 ○維持会員及び準会員

  会員専用ページへ

 ○会員以外の日本語教育機関(留学告示別表第1又は別表第2に掲げる日本語教育機関)

  Googleフォームへ



〔問い合わせ先〕
事業部 Eメール:info★nisshinkyo.org(★印を@に置き換えてください。)
TEL:03-5304-7815 / FAX:03-5304-7813
一覧へ戻る
ページの先頭へ